~こーん・みそ・玉子の遊びまくりなおはなし♪~
--/--/--(--)--:--
2011/09/14(水)04:07
続きでこのまま東北のことを書こうと思います
写真も使っていくのでご注意ください!!
しかもかなり長くめっちゃ字ぃばっかり記録のために書かせてもらいます。


9月10日、11日と日本レスキュー協会からの東日本大震災被災地セラピードッグ訪問へみそと参加してきました。
参加メンバーは日レスの犬3頭とボランティアのみそ・人間は6人。本当は震災時にレスキュードックチームとして宮城・岩手へ出動していた方達も一緒の予定でしたが、直前の台風12号の捜索で出動となりました。
IMG_1603.jpg

IMG_1608.jpg

IMG_1606.jpg

IMG_1607.jpg

今回の訪問先は宮城県。
片道15時間くらい。遠かったー
ワンコたちはバリケン移動で、みそはこれだけの長時間は初めてでした。
福島県の方では”震災のため道路に影響がでています”とアナウンスが。2車線のうち1車線が陥没?ふくらみ?で使えないため渋滞ができていました。

1日目は宮城県石巻市へ
IMG_1521_convert_20110914004649.jpg
たくさんの仮設住宅
この中の集会場でせらぴー活動を行いました。
今回の訪問は日レスだけではなく、救急医療のお医者さんチーム・炊き出しの料理家さんチーム・マッサージの鍼灸師チームでできています。
IMG_1621.jpg

実は事前に被災地でのボランティア活動について等調べていると、様々な話があり喜ばれいることもたくさんあるけれど、たくさんの人が町に入ってきて時には悪いことやよからぬことをする人もいる。なのでボランティアさんは何でもWELCOMEではないようでした。
3.11で愛犬や愛猫を亡くした方や、大変な生活の中で今飼われている方もいるでしょう。
なのでどういった形でドッグセラピーを受け入れてくれるのか・・・

少しづつ集会場へ人が集まりだし、わんこの所にも来てくれました。
みんな優しく撫でてくれみそもゴローンと気持ちよさそう~
子供よりも大人の人の方が多かったかな。はじめはわんこの話をしていたけれどしだいに震災の話に。少し少し…辛い話を吐きだすように。
家の中で津波に襲われ両手に犬を抱いて立ち泳ぎをした人。
冷たい水の中必死に何かにつかまり続けたこと。
地震自体は大きかったけど、津波がこれほどひどいものだと思わず家の中で被害にあった人が多かったようです。
子供たちも最初は無口でみそが怖くて触れなかったけど最後には一緒に散歩に行ってくれたり。ボソッボソッと家の話がでてくるけれど、きっと家族と離れて暮らしてるんだろうな、とか。
そしてまだ準備中の時から終わりまでずっと居てくれた女性がました。
「きっとわんちゃんが居てくれるから初対面なのに、色々と話せるんだろうね」
「すごいね、居てくれるだけで気持ちが落ち着く」
ぜらぴーの学校で勉強をしているとき、みそと訪問活動をしていて思ったこと、それを実際に口に出して言ってもらえました。
もう時間がきて帰る準備にかかるころ「このあとすぐに帰らないといけませんか?よかったら一緒にミニストップにアイスを食べに行きませんか?』と聞かれ団体行動で来ているので迷っていると理事長から「行っておいで」と言ってもらいみそも一緒に3人で行きました。
本当は分かっていたのです。どうしてもみそと別れるのが辛いのだと。
それが分かってたから辛かった。
「明日もここにきてくれますか?」残念ながら違う場所なのです。
バイバイしたらもう会うことはないでしょう。
話している間みそはその女性にもたれかかって顔をじーっと見ています。いっつもこんなこと他の人にはしないのにね、なんかわかるのかな。
最後に「震災直後からたくさんのボランティアの人がきてくれて本当にありがたいです。ボランティアの人が頑張ってくれてるのがすごく分かる。だからこちらも一生懸命頑張ろうと思います。ありがとう」って
2人とも顔をちゃんと見てお別れすることはできませんでした。離れてからも「みそくんバイバイ」って。
はぁーほんと切なかった。
石巻の方は苦しいことにカバーをして生活をしているように感じました。
けれどすごく喜んでいただけて本当によかったです。

ホテルへ向かう道、石巻から南三陸へ
テレビで見た光景でした。。。
IMG_1535.jpg
ほんとに地震でつぶれたんじゃない、津波にやられてる。
海はね、まだまだ向こう。でも反対側も何もないの。
テレビで津波後みんなが鉄橋沿いに家族を探しながら歩いてた場所もあった。だってそれ以外何もないからよく分かる。よく流れてた、被害にあって潰れたコンビニ(セブンイレブン?)それが駐車場で段ボールで営業したのは知ってた。今は仮設になってましたよ。よかったー

ホテルはこれまたテレビでよく流れていた南三陸のホテル。
夜はテントか大部屋で雑魚寝かなと言ってたのに豪華なホテル!!
宿泊客はほとんどがボランティアの方のようでした。
わんこはホテルに入れないので車中泊><;
施設も凄くキレイでお風呂も露天風呂も広くて大きくていいホテルでした♪
ホテルの横がすぐに海で2階部分まで浸水したそうです。なので温泉からの景色は絶景の海!!なのですが気分的に・・・露天風呂でみんなで手を合せました。
さすがにね、海の写真は撮れなかった。撮れないです。

2日目は気仙沼へ
3.11からちょうど半年の日
IMG_1542.jpg

IMG_1556.jpg
山も変色してた。
IMG_1560.jpg
高速道路よね?
IMG_1587.jpg
山積みの車やガレキはいたるところに
IMG_1589.jpg
海沿いから離れた場所でも全然人は住めない状態
IMG_1627.jpg
船もいろんなとこにまだ残ってる

ほんとに凄かった。
潰れた家を見るのも辛かったけど土台だけが残ってる家が多かった。なぜかその状態がものすごく辛かった。人の気配はない町でした。
写真を撮り続けてたからまだよかったけど、ずっとちゃんと見るなんて辛すぎる。

気仙沼ではまだ避難所に住んでる方も居て、隣に仮設もありました。
着くなり自転車に乗ったおじいちゃんが「犬のイベント?」って
前カゴにはほとんど毛がなく地肌が黒くなったダックス。ずっと前足をカミカミカミカミ…
この子は飼い主さんが亡くなったらしくおじいちゃんが飼うことに。すごいストレスが感じられました。
もう一匹は毛の抜けた目に生気のない柴犬。こちらは飼い主さんが見つかり会いにいくところでした。
わんちゃんやねこちゃんも震災前と違いストレスや依存性など変わった子が多い。そりゃそうよね。

仮設前の公園でのせらぴー活動
子供を連れたお母さんたちがたくさんでてきてニギヤカに!!
いーっぱい遊んでいーっぱい撫でてもらいました。
みそはゴロンってしたまま子供たちに乗ってもらいお馬さんゴッコ☆ストレスなるかな~と思ったけど、みんな優しく乗ってくれるからまんざらでもなさそう。
フリスビーやボールで遊んでもらたり、コソッとお肉もらったり><;
みんな元気に遊んでくれました♪「気仙沼犬になるか~」ってお誘いも。フカヒレ食べさせて下さいって言っときました♪笑っ
またまた一人の女の子がみそをとっても気にいってずっと一緒に居ててくれて、配った写真カードをなんでか31枚も??そのうち12枚もみそでした。
IMG_1617.jpg
「また来てくれる?」 「もう会えないの?」
子供のストレートな言葉には胸がうたれます。
被災地へ来て思ったのが、お別れってことにとてお敏感というか、離れるってことになんかもう会えないっていう気が普通以上にあるようです。
石巻と気仙沼の違い、仮設を建てるときにも問題になったどういう集まりで入居をしてもらうか。石巻はあまり地域は関係ないようで、ご近所さんがいるわけでもなくあまり人同士の関わりが濃くないようでした。
気仙沼はご近所となり同士で入れているようで地域性があり、関わりが濃く助け合って生活をしているように感じました。
お母さん方が「いつものボールで遊んでるのに犬がいるから子供の喜びようが全然違う」
「やっぱり犬の力ってすごいですね」
と言ってもらえました。本当に喜んでいただけてよかったです。

初めての被災地せらぴー、言葉の言い回しやどこまで聞いていいのかとても迷うことが多く失敗も多々あったと思います。人の気持ちを考えながら話すことの難しさを改めて感じました。
色々な方とたくさんんお話させていただき、みそのゆったりまったりさを「この関わりにホッとする」と言ってもらえたくさんチュウしてもらって一杯ギュッてしてもらいました。
少しでも元気になれるお手伝いができていたらいいなと思います☆

IMG_1599.jpg
帰って疲れるかと思ったけど元気なみそです
みそにも何か得るものがあったように思います。
本当に今回参加できたことに感謝します。

大好きな東北ーーーまた行けることを楽しみにしてるよーーー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
現地での写真について
写真担当の松本です。
お疲れ様でした。

当方が撮影した写真データについては、協会事務所に提出しております。

事務所に行かれた際にKさんかIちゃんに言って見てください。

今後もよろしくお願いします。
2011/09/15(木) 12:25 | URL | 日レス 松本 #-[ 編集]
日レス 松本さん☆
コメントありがとうございますv-14
驚きました!!

東北ではお世話になりました。ありがとうございます!!
プリンまでいただいて♪

せらぴー中の様子は自分では見たことがないので是非見させていただきますe-454
日レスの前回の震災後の写真と改めて見比べて見るとあれでもだいぶ様子は違いましたね。

わざわざありがとうございましたe-454
今後ともよろしくお願いいたしますe-454
2011/09/16(金) 02:21 | URL | 玉子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamen83.blog79.fc2.com/tb.php/135-d11fb2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
イケ麺時計

最新記事
最新コメント
こんみーなう
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチッとお願いします!!
野菜を食べよう!
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
プロフィール

玉子

Author:玉子
野犬なこーんと変態顔のみそ
毎日が運動会みたい~
はじめまして

8Fh1l.jpg

  こーん  

広島DP生まれのジャック×コーギー??
野性味あふれたワルコです。
遊ぶの大好き~ボール『命』
自分の舎弟を増やそうと日々オレ様発揮中。。。

5LauW.jpg

  みそ  

ご近所生まれのチョコラブ
ワンコ大好き♪チュウ大好きなレロレロ変態顔。
ご飯大好き~水遊び大好き~女の子大好き~
楽しいときは目も鼻も耳も口も開きっぱなし♪
こーん兄ちゃんの忠実なるしもべです。


  玉子  

こんみーの飼い主。
昼から夕方までの空き時間はワンコ用♪
体力ないのにアウトドアにドッグスポーツとやる気満々!

こんみー何歳?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いらっしゃいませ~♪

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
 | みそこーん一丁!!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
