~こーん・みそ・玉子の遊びまくりなおはなし♪~
--/--/--(--)--:--
2012/04/05(木)05:30
3月の末から宮城県気仙沼市へ
まだまだ研修生のみそですが、一緒にドッグセラピーへ参加してきました
前回の気仙沼・石巻から半年たち2度目の訪問。

ワンコ7頭・人間6人で車で15?時間くらいやっぱり遠いーけど長距離を運転慣れしてるメンバーだったのでかなりスムーズに走る走る~
IMG_0015.jpg

途中の新潟らへんはかなり雪が積もっててめちゃくちゃ寒かった!!
この寒さはヤバイ!と思ってたのに東北地方に入るとまた暖かくなって~いい気候でした
1日目は移動日だったので施設訪問はなく、気仙沼で今回のセラピーをセッティングしてくださった代表の方と会いお寿司をごちそうにマンボウの酢ミソ和えや、イカの肝を凍らしたものなんかの珍しいものやお造り・握りとたーーーくさんいただきました
夜は人間はホテルでワンコたちは代表者さんのお家へお泊り☆スタッフが2人犬当番をしてくれてたんだけど、案の定みそは鼻ならしてたらし。。。依存が強いからねぇしかも脱走したらしー><;
まぁその頃玉子はホテルで温泉浸かってたけど~

2日目は老人ホーム1件・仮設住宅2件☆
前日ホテルへついたときは真っ暗だったのでよく見えなかったけど、被害にあった場所にあるのはなんとなくわかってた。お風呂は海が見えるとこじゃなかったけど露天風呂は使えなかった。たぶん被害にあってたんだろうな。
IMG_0036.jpg
見た時「えっ・・・ここサメ飼ってたんかな」って思ったけどお土産やさんと市場とかだったみたい。
前回は南三陸の方へ泊り、海が見えない所まで津波の被害でガレキだらけで後は土台が残ってるくらいだったけど、だいぶガレキや半壊の家や建物はなくなってました。けれど所々にこういった形で船が残ってる。

IMG_0063.jpg
今回変装がすごく盛り上がった
IMG_0049.jpg
対象者さんにお腹出しながら甘えるリード☆ボール投げも上手で可愛い笑顔でムフムフしてた
IMG_0056.jpg
リーダー犬はんぞう!!いつものヘラヘラした顔ではないのよ~とチラ見♪笑っ似合いすぎて普通やん~
IMG_0062.jpg
ボランティア犬でまったり抱っこされてたモコちゃん☆撫でてもらいながら寝てた♪笑っ
IMG_0051.jpg
みそも色々つけてもらってちょっと目が大きくなりました♪

最初にいった老人ホームでもおじいちゃんおばあちゃん、スタッフの方にもすごく喜んでいただけて最後は兵庫から持ってきた大きな桜の木の絵にワンコの写真を貼ってプレゼントしてきました
おばあちゃんからもワンコが来るからって可愛いネックレスをもらっちゃった❤
3件目の仮設住宅はけっこう山を登った中学校で「ここは直接被害はなかった場所なのかな」と思ったら校舎裏はほとんど何もなかった。。。その奥の方にちょっと海が見えた。
その時の写真をまとめたものがあったけど、見れなかった。何回も見に行こうと思ったけど最後まで見れなかったな。
そこで出会ったみその大好物の女子高生
みそみそ~♪ってきてくれたのになんでかそっけない態度><それでもみそみそ~♪ってずっときてくれてんのに、女子高生の顔見ながら近くのおっちゃんにペロペロしに行ったり、「いじわるするんやったら違う子行くもんね~」って言うと近くに行ってチラッと見るをわざと繰り返す奴最後はツンデレねーって言われちゃったよ
雨の中ラブの赤ちゃんを連れてきてくれたかわえかった~❤

3日目はきっれーな青空
IMG_0030.jpg
ガラーンと何もない場所だけど綺麗な空でした
IMG_0031.jpg
その日は仮設住宅へ3件行きました。
IMG_0017.jpg
こんな写真しかなかった。。。
1歳なったばっかりの3姉妹チワワのみわちゃんとキャバリアのハルちゃん❤
2人とも大人しく抱っこされたりいっぱい遊んでもらったり~かわいかった
あっあと1人モジャモジャなにこり…写真もなかった
初めて一緒に訪問へ行ったんだけど面白かった♪ハンドラーが一人だからにこりはソフトクレートでの待機が長かったんだけど、子供たちにめちゃ手ぇブスブス刺されたり上から乗られてクレートがベシャンってなってたりでもにこりはアハハハハ♪なんでも楽しいみたいそれがにこりの強みよね~色んな意味で頑丈で笑ってるモジャモジャさん♪

最後に
IMG_0023.jpg
桜の花びらをプレゼントこれカワイイ!!って作るの手伝ってません私。ハイ。
こういう小さいものでも写真が載ってるものをすごい喜んでくれる☆

今回2回目の被災地へ来れてよかったと思います。
こんなにみんな喜んでくれるものかと言うくらい笑顔が絶えない時間となりました。
前回は対象者の方と話してる時にお互い何度も泣きそうになりながら、沈黙してしまうこともあったり。犬を通して苦しい事、辛い現実を聞いたり、空気で察することが多くて別れという大げさなものではないけれど、もう会えないということにとても敏感に反応されてたように思います。
けれど今回は犬の行動や反応に喜んでいただいて、みそを触りながら「温かいね」と何度も言われる方が多くてこの犬の温もりを感じることが大事だと周りの子供たちに話していたり、お散歩やグッズを選らんで変装させてもらったりとても積極的に犬と関わってもらえました。
でも一つ注意してたのがあまりこちらから飼ってるワンちゃんや猫ちゃんのことを聞かないようにしてた。
「今何歳ですか?」なんて気軽に聞けなかった。
ほんとに流された子もいっぱいいるし、まだ行方不明の子もいてるし、鎖をはずしに戻ったのに家に帰ってきてしまった子も。「生きてたら~歳だなぁ」って聞くのは悲しい。
カメラマンさんが撮影終わって道具をしまうと「触っていいですか?」って聞かれたのでそうぞ、と答えたらガバッとみそに抱きついてウニウニ♪「お仕事終わってもう犬好きモードにチェンジですね~」なんて楽しく話してたらジャック飼ってるらしくて元気っ子話をしてたらフイに「うち家ごと流されて」と聞いて私コントみたいに驚いてしまったよ。2日後無事に見つかったようで本当によかった。
津波にあったとこときてないところがパックリ別れていて、境目ができてる。なんか勝手に仮設住宅に入ってる人が1番大変な被災者だと思ってしまってたから、改めてみんながみんな大事な人やペット物、をなくしてるんだと気づかせられた時でした。
今回ラブが3頭行ったんだけど現地でもラブを飼ってる人も多くて、ジャックやボーダー・ポインターとか猟犬タイプを飼ってる人もけっこういたけど犬を運動させるところがないんだとか。空き地なんかは仮設住宅が立ってるしドッグランもない。人の生活も大きく変わったけれど、ペットの生活もだいぶ変わったよね。生きててくれるだけで嬉しいけど。
仮設住宅もペットを飼ってる人が増えてきてるみたいで、前飼ってた人ももう1度飼いたいって言ってる人たくさいて「やっぱり犬のいる生活はいい、毎日が全然違う。また犬を飼える生活に戻るからね!!」て力強い言葉でした。
ほんとにみんな明るくて元気で、何かを乗り越えた元気というか前向きというか、簡単に言葉には表せられないけどこちらまで元気になりました!!最初は被災地へ行くことに暗いイメージで辛い経験をする気でいてたけど、それが申し訳ないと思うほど、気仙沼は力強い場所でした!
半年で人は変わる!!
「必ず気仙沼は復興するから、2,3年後を楽しみにしてて!」だって☆

大きなことはできないけれど、小さなことでもこれからも継続的にできたらいいな!!
そしてそして頑張ったみーたんほんとにお疲れさまでした♪
でも家にいる時の1週間分はおしっぽプリプリしたよね❤姉ちゃん毎日カワイイって50回は言ってるけどきっとそれ以上にカワイイって撫で撫でしてもらえたねなんかいっぱいチューしてたし~
でも名前は不評だったのよみそは可愛そうってでもチョコって可愛い名前は似合わない顔なんだって説明したらみんな分かってくれたよ
ご飯の問題がね・・・半手作り食だからうまくいかなかったさすがに生馬肉はもっていけないから馬肉レトルト入れたけど途中で毛質と足の具合があんまりよくなくなった難しいねー
帰ってご飯いっぱい食べて、爆睡してガム噛んでベッド振り回してウキウキみーたん復活しました

そしてみそと出動の間チッコイワルコはというと、ペットホテルで一人でお泊り雨の中ハイテンションで朝から黒ラブちゃんと毎日遊び続けムキムキなって帰ってきましたお留守番ありがと♪って言いたいとこだけどこんちんにはご褒美お泊りな感じ~笑っ

最後に気仙沼の代表の方からいただいて帰ってきました~
IMG_0046.jpg
40kg以上のマ・グ・ロ
次の日マグロ丼にしてみんなで食べたんだって~
玉子は只今でーーーっかい口内炎でほとんど野菜ジュース生活なのではぁー残念。


なんか途中レポートみたくなったけど、記録記録~おしまい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前回もそうやけど
やっぱり実際にこうして被災地に足を踏み入れてる人の
レポートって凄く伝わってくるし
色々考えさせられるなぁ~

玉子ちゃん、みそ、ホンマに
お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
はんぞー&母も

んでも最初と最後はやっぱり
食いもんのはなしかーーい!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2012/04/05(木) 15:36 | URL | てつ #-[ 編集]
てつさん☆
めっちゃ分かりにくい文章やけど前回と今回でもなんとなく違うでしょ?
行くとなったら覚悟決めて行ったんだけど、ほんとみんなよく笑って元気でさ、人間って凄いと思ったよ!!
ニュースで伝わってくるものとも違うし、当たり前だけどみんなそれぞれの出来事と毎日があってやっぱり行って現地の人と触れ合えてよかったよーe-454
まっ普通に会話に怖いこととかでてきたりしたけどe-263

ワンコはすごいねーe-420

でも今回ご飯の話少ないでしょe-317
前なんて行きのSAから土産買って買い食いして、帰りもずーーっと頭変なったくらいに食べ続けててんよe-350それが今回花粉がひどくて車から降りたくないし、鼻つまって味しーひんから食べ物に魅力感じんくてお土産もほとんど買えんかったんよe-452あとからめっちゃ後悔や・・・
マグロさんもでかいからまだみんなで毎日食べてんだって~e-278
もっと現地のご飯レポート期待してたでしょ♪ごめんね~笑っ
2012/04/06(金) 00:45 | URL | 玉子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamen83.blog79.fc2.com/tb.php/200-51e7c93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
イケ麺時計

最新記事
最新コメント
こんみーなう
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチッとお願いします!!
野菜を食べよう!
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
プロフィール

玉子

Author:玉子
野犬なこーんと変態顔のみそ
毎日が運動会みたい~
はじめまして

8Fh1l.jpg

  こーん  

広島DP生まれのジャック×コーギー??
野性味あふれたワルコです。
遊ぶの大好き~ボール『命』
自分の舎弟を増やそうと日々オレ様発揮中。。。

5LauW.jpg

  みそ  

ご近所生まれのチョコラブ
ワンコ大好き♪チュウ大好きなレロレロ変態顔。
ご飯大好き~水遊び大好き~女の子大好き~
楽しいときは目も鼻も耳も口も開きっぱなし♪
こーん兄ちゃんの忠実なるしもべです。


  玉子  

こんみーの飼い主。
昼から夕方までの空き時間はワンコ用♪
体力ないのにアウトドアにドッグスポーツとやる気満々!

こんみー何歳?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いらっしゃいませ~♪

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
 | みそこーん一丁!!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
