~こーん・みそ・玉子の遊びまくりなおはなし♪~
--/--/--(--)--:--
2011/07/19(火)03:51
DSCF6182.jpg
いつもの生馬肉だけじゃなくてアキレスも売ってるお店
ミーフドッグさん
今回は
DSCF6183.jpg
たてがみ・ミノ・舌を初めて買ってみた

暑いのに元気やねーと言われるうちのワルコたちですが、実はめっちゃ暑さに弱いのです
とくにちっちゃいワルコのこーんがね
もうすぐ5歳になるんですが、3歳くらいまで毎年夏はえらい大変
少し暑くなるだけでご飯も何も受け付けなくなって、しまいにはゲロゲロー何日も食べなくてとりあえず点滴通い調子が悪くなると消化器系がやられてゲロゲロに血が・・・それに加えてゲリゲリにもなって、大量出血
暑いってのよりムワァッとするのに一発でノックアウト。。。
みそが来て初めての夏、「取られるから食べなっ!」と言うのに期待したけれど残念
食べる気はあるの。ご飯を待って器の前でオスワリまでするんだけど、匂いを嗅いだり見るだけでしんどーくなるらしい
だいたい5月末くらいから始まって、ずーっとそんな感じ
食べたいのに、動きたいのに、すぐグッタリなってしまってかわいそうで

それまでも半手作り食だったけど、お肉を生のお馬さんにしてみたところ効果バッチリ~
全体的に丈夫になってきて、夏は馬肉の割合を増やしてほとんど馬肉、に炭水化物摂取くらいなドライフードとお野菜お野菜も煮込みを食べていてもサラダバー(道草)率が増えるるから生野菜を増やすとサラダバーも減る原っぱやランで食べるのはいいけど、近所で排気ガスやらでグレーになった草は食べてほしくないし
この対策で去年初めて一度も病院へ運ぶことなく乗り切りました
色々と試してみたけど、こんみーには生馬肉が1番合ったみたい
健康が大事だからね
そんなわけで我が家は生のお馬さんメインで与えています

DSCF6399.jpg
なんかね~ホヤっとしてすぐしっかり肉厚な感じで美味しそうやったぁ
IMGP1174.jpg
けっこう量があったから生でと、煮込みとであげてみた
玉子も塩タン好きやから味見しよーかと思った~

たてがみは写真撮り忘れたけど、脂身というかコラーゲンというかこれまた美味しそうでお刺身って感じでも量も少ないし、噛まずにチュルンといってたから美味しさメインなのかなぁ

お野菜もいっぱい買ってきた
DSCF6581.jpg
農家さんとか道の駅で売ってるのとかが大好き新鮮よ~
DSCF6580.jpg
さくらのおばあちゃんからいただくこのアスパラ!アスパラ嫌いの玉子がガッツリ父ちゃんと奪い合いながら食べますやわらかくてほんとに美味しい~
DSCF6583.jpg

そしてちょうど届いたのが
DSCF6582.jpg
新しい子が到着前の子は焦がしてしまったらしー

最後に残ったアキレス~
ほんとはじっくり乾燥させて作ったらこんなにキレイなオレンジに
DSCF4646.jpg
でももう暑くて外干しは危ないので、この新しい子でしーっかり煮込んで
DSCF6588.jpg
軟らかくなったら
DSCF6606.jpg
オーブンで冷凍して保存オヤツとして食べるときに焼いてからあげたり、おかずとして一緒に煮込んでモチモチに
最後はやっぱりデザートでしょう
ってことで母ちゃんにリクエストしたらバージョンUPして完成してた
DSCF6607.jpg
こりゃーうまいと思うよー

玉子家暑い日はヒエヒエで夏を乗り切りたいと思います
コメント
この記事へのコメント
e-248ってたてがみも食べるんだねe-350色んな馬肉すごい 生肉が良いって言うけど ココカカは食べてくれなかったから断念しましたe-443
火をとおしたら食べてくれるかと思いハンバーグ、肉じゃがしても無理でしたe-327
野菜e-437e-487果物美味しそうe-454アスパラ嫌いなの?e-350美味しいのに・・・でも普通にそのままで食べれるじゃん!マヨラーe-440Rも嫌いで うちは私がe-328好きだからアスパラ率高い だから肉巻きにして出す そしたらここは、アスパラとしめじがよく食卓に出るとダメ出し言われたe-258e-269
もちもちアキレス、美味しそう待ってまぁ~すe-446
アキレスの煮氷・・・すごいe-350考えたね これは完璧に夏バテ対策v-218e-280
2011/07/19(火) 22:00 | URL | ココアカカオ #-[ 編集]
ココアカカオさん☆
そうなんですi-279さんって色々食べれるんですi-237
ココカカちゃんかなり偏食~i-238パパ似?ママ似?あんまり生肉食べない子って聞かないけどなぁi-230肉食でも野菜食でもないのねーi-203何が好きなのだ???
アスパラとかって野菜すぎるからi-202虫さんが好きそうな感じがしてー
スーパーのお野菜あんまり食べれなくてi-232ここのアスパラはほんと美味しくて、モリモリ食べれるんだけど、スーパーのは無理だったーi-181
このアスパラさん土にさしてもアスパラできないよねーi-229
ココ姉アスパラ好き~?ほんまにワンにも人にも手の込んだ料理を作って凄いi-237のに、クレーム多すぎる男たちだねーi-239
女心のわからんやっちゃーi-231って言っといてやろう~
またアキレス持ってきますねぇi-278でも暑いからこわいのよー
i-279さんは隅々いただけて、感謝でございますi-237
2011/07/20(水) 01:34 | URL | 玉子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamen83.blog79.fc2.com/tb.php/98-4fe5aaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
イケ麺時計

最新記事
最新コメント
こんみーなう
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチッとお願いします!!
野菜を食べよう!
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
プロフィール

玉子

Author:玉子
野犬なこーんと変態顔のみそ
毎日が運動会みたい~
はじめまして

8Fh1l.jpg

  こーん  

広島DP生まれのジャック×コーギー??
野性味あふれたワルコです。
遊ぶの大好き~ボール『命』
自分の舎弟を増やそうと日々オレ様発揮中。。。

5LauW.jpg

  みそ  

ご近所生まれのチョコラブ
ワンコ大好き♪チュウ大好きなレロレロ変態顔。
ご飯大好き~水遊び大好き~女の子大好き~
楽しいときは目も鼻も耳も口も開きっぱなし♪
こーん兄ちゃんの忠実なるしもべです。


  玉子  

こんみーの飼い主。
昼から夕方までの空き時間はワンコ用♪
体力ないのにアウトドアにドッグスポーツとやる気満々!

こんみー何歳?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いらっしゃいませ~♪

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
 | みそこーん一丁!!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
